写真展

ユニセフ写真展「すべての子どもに、平和を ~争いを乗り越え希望を生む~」
開催場所:伊丹市立生涯学習センター:ラスタホール」(阪急稲野駅より徒歩15分)
開催日時:2025年12月13日(土)~25日(木)

【いま、世界では】
2024年、紛争の影響で命を落としたり、学校へ通えなくなったり、重度の栄養不良になったりしている子どもが過去最多となりました。
1990年代に比べ紛争地域で暮らす世界の子どもは約2倍の4億7300万人となり、「世界の子どもの6人に1人」が紛争の影響を受ける地域に暮らしています。

【紛争下で生きる】
このような状況の中、紛争下で生きるとはどういうことか想像できるでしょうか。
すぐ近くに「暴力の気配」がいつもある生活です。
いつ大切な人を失ってしまうかもしれない恐怖、いつ自分が死んでしまうかもしれない恐怖・・・。

【すべての子どもに、平和を】
それでも、希望はあります。未来をつくる子どもたちです。
今回は、少し希望が見え始めた地域、いまだ争いが終わらない地域、そこに生きているすべての子どもに平和が訪れることを願って、
世界各地の様子を、この写真展でお伝えしていきます。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


ガザ地区の北部の瓦礫に立つ11歳のヤナさん。紛争が激化し、避難している間に自宅が完全に破壊されました。(パレスチナ・ガザ2025年) ©UNICEF/UNI738295/Nateel



大阪ユニセフ協会と一緒に世界の子どもたちを
支援しませんか

ボランティアに参加する

登録方法を見る

募金する

募金方法を知る